さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年04月03日

国家資格

昨年の暮れに国家資格の試験がありました。
その名も『ビルクリーニング技能士』

なんじゃそりゃですょね(・ω・)

ビルメンテナンスにおける様々な知識と技術を持ち合わせた人にだけ与えられる資格です。
一応国家資格です(笑)国家資格

試験の内容は、12月に実技試験で、

①床面洗浄
②ガラス洗浄
③カーペットしみとり

の3種目をそれぞれ時間制限内で順番通りの手順で仕上げます。

実技試験は各会場に2名ずつ入り行いますが、横の人が気になり、これが焦る焦る…∑( ̄口 ̄)
練習では完璧だったものも、会場に入ると頭真っ白(笑)
そりゃそぅです。
ビデオも見ずに手順もわからず2日前に練習始めたんだから(笑)
ボロが出る出る…

そして、学科は2月に行われました。
こちらの内容は、建物に関係する内容…床の特性や洗剤、ワックス、建物の構造などなど…
これって建築の内容なんぢゃ?(-_-メ
ってぃぅのまで。
『大都市のコンクリート建物の地下に生息するネズミの種類は?』とか…
そんなの知るかぃっ!!( ̄^ ̄)

学科は問題集だいぶ前にもらいましたが、もちろん勉強するわけもなく(笑)
焦って4~5日前になってやっとやりだして、当日になって問題を見て一言。
『問題集に無い内容がたくさんある…』話が違うぢゃないかい?
去年までの問題と違う気が(・_・)エッ....?

まぁ、なんだかんだ心配してた結果はこちら…

国家資格国家資格

なんとか合格でしたo(^-^)o
初の国家資格取得です('-^*)/



あなたにおススメの記事


Posted by にまめ at 12:46│Comments(10)資格
この記事へのコメント
にまめさん 頑張りましたね!

国家資格 合格おめでとうございます!!
\(^0^)/

試験なんて もう~~~ん十年も無縁ですが
未だに試験の夢を見ます
時間がないのに答えがわからずあせっている夢です (><;

自信はあっても結果の発表までは心配したでしょう
お祝いは ケーキですか?
Posted by たろまま at 2009年04月03日 18:43
本当におめでとうございます。
合格すれば救われますよね~お疲れ様で~す^^
Posted by とまとマン at 2009年04月03日 22:17
おぉぉ~ 国家試験合格おめでとうございます。
かなり難しそうと言うか、ネズミの種類まで出るなんて
かなりマニアックな試験ですね(笑)
僕も12年前に国家試験を受けてからは、
最近全然試験を受けていません。
何か新しい資格にでも挑戦しようかな~~
Posted by 露天風呂マニア at 2009年04月03日 23:10
こんにちは〰(^^)

おおおおおぉぉぉぉぉぉっっ‥‥!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
国家試験合格したんですか‥(^0^)
おめでとうございます〰(^0^)/

頑張りましたね‥(^.~)
心よりお祝い申し上げます〰(^0^)/
Posted by ゆぅ&かん at 2009年04月04日 09:27
おめでとうございます。

25分の制限時間は結構プレッシャーですし、学科と違い実地はミスしたら終わりだから大変だったでしょう。

技能士の免許を取ったあとは、監督者講習とか従事者指導者講習とかあるんじゃないですかね。

大昔の話ですけど・・・私もこの資格の他に、ビル管なんかも取っちゃったりしてました・・・
Posted by 黒ウサギ at 2009年04月14日 21:50
たろままさんへ

>にまめさん 頑張りましたね!

コメントぁりがとぅございます~☆☆☆
かなりお返事遅くなってしまってごめんなさい~(泣)

>国家資格 合格おめでとうございます!!
>\(^0^)/
>
ぁりがとぅございます~(^-^)/
ぃゃぃゃ、一夜漬けってさすがにツラいですね(笑)

>試験なんて もう~~~ん十年も無縁ですが
>未だに試験の夢を見ます
>時間がないのに答えがわからずあせっている夢です (><;

焦れば焦るほど頭真っ白になっていくんですよね~(?_?)
>
>自信はあっても結果の発表までは心配したでしょう

自信はなかったですょf^_^;
全然勉強しませんでしたから~(汗)

>お祝いは ケーキですか?

今回はなにもお祝いはしませんでした('-^*)
浮かれるとバチ当たりそうだから(笑)
Posted by にまめ at 2009年04月16日 18:42
とまとマンさんへ

>本当におめでとうございます。

ぁりがとぅございます~☆☆☆
お返事遅くなってしまってごめんなさいでしたぁo(_ _*)o

>合格すれば救われますよね~お疲れ様で~す^^

結果が出るまで冷や冷やでした(^_^;)
ぁりがとぅございます~o(^▽^)o
Posted by にまめ at 2009年04月16日 18:45
露天風呂マニアさんへ

>おぉぉ~ 国家試験合格おめでとうございます。

ぁりがとぅございます~☆☆☆
お返事遅くなってしまってごめんなさいでしたぁo(_ _*)o

>かなり難しそうと言うか、ネズミの種類まで出るなんて
>かなりマニアックな試験ですね(笑)
問題を見て『えっ?』でした(笑)
頭の中はクエスチョンマークが羅列です(笑)


>僕も12年前に国家試験を受けてからは、
>最近全然試験を受けていません。
>何か新しい資格にでも挑戦しようかな~~

いいですねぇ~(^-^)/
春なので新しいことに挑戦してはいかがですかぁ~?('-^*)/
Posted by にまめ at 2009年04月16日 18:49
ゆぅ&かんさんへ


>こんにちは?(^^)

お返事遅くなってしまってごめんなさいです~o(_ _*)o

>おおおおおぉぉぉぉぉぉっっ‥‥!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今日も『お』が多いですね(笑)

>国家試験合格したんですか‥(^0^)
>おめでとうございます?(^0^)/
>

ぁりがとぅございます~☆☆☆

>頑張りましたね‥(^.~)
>心よりお祝い申し上げます?(^0^)/

ぁんまり頑張ってないですねぇ(笑)
一夜漬けですから(笑)
Posted by にまめ at 2009年04月16日 18:51
黒ウサギさんへ

>おめでとうございます。

ぁりがとぅございます~☆☆☆
お返事遅くなってしまってごめんなさいです~m(_ _)m

>25分の制限時間は結構プレッシャーですし、学科と違い実地はミスしたら終わりだから大変だったでしょう。

大変でしたよ~(*_*)
人の目がこんなにきになるとは思いませんでした(笑)


>技能士の免許を取ったあとは、監督者講習とか従事者指導者講習とかあるんじゃないですかね。

あるみたいですよ(^-^)/
私はそこまでは受けないと思いますが、会社で受けさせてくれるなら行こうかな~(・ω・)/

>大昔の話ですけど・・・私もこの資格の他に、ビル管なんかも取っちゃったりしてました・・・

ぉおっ!!
黒ウサギさん、昔はそちら系の仕事してたんですか?!
ビル管は知り合い受けましたが、難しく落ちてしまいました(^o^;)
黒ウサギさんすごいです!!
Posted by にまめ at 2009年04月16日 18:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国家資格
    コメント(10)